<<このレシピページへ戻る
【
印刷する
】
印刷ページを閉じる[×]
薔薇のあん団子
白あんをベースにしたラズベリー風味や苺風味のあんこを使用して、もちもちの白玉団子の上に華やかな薔薇を咲かせました。
【調理時間の目安】:
40分
【レシピの難易度】:
レベル3
【分量】:
4本分
材料
白玉団子
白玉粉
100g
水
85ml
上白糖
10g
薔薇(濃いピンク)
白あん
100g
フリーズドライパウダー(ラズベリー)
4g
薔薇(薄いピンク)
白あん
100g
フリーズドライパウダー(苺)
1.5g
薔薇(白)
白あん
100g
生クリーム
5ml
薔薇(緑)
白あん
50g
抹茶パウダー
1g
仕上げ
フラワーネイル
適量
バラ口金
適量
竹串
適量
作り方
下準備
絞り袋の先端を縦半分に折り、V字にカットします
葉っぱを絞るための絞り袋を作ります
白玉団子
① 白玉粉に上白糖と水を加え、手でこねます。
② ひとかたまりになったら、9~10等分に丸めます。
③ 沸騰したお湯で白玉を茹でます。
④ 白玉が浮かび上がってから2分後に、氷水に引き上げます。
薔薇
① それぞれの白あんの中にラズベリーと苺のフリーズドライパウダー、生クリーム、抹茶パウダーを入れて、ゴムベラで混ぜ合わせます。
② フラワーネイルを用意します。
③ バラ口金をセットした絞り袋にあんこを入れ、フラワーネイルの上に薔薇の土台になる部分を2周程度絞ります。
④ 芯になる細い軸を一周絞ります。
⑤ 扇形を描くイメージで、その周りに花弁を絞り、徐々に花弁が内側から外側を向くように絞ります。
⑥ 絞り終わったら、ピンセットで花の土台をつまみ、バットに移します。
仕上げ
① 白玉団子の水分をふき取り、竹串を刺します。
② お団子をお皿に移し、絞った薔薇をピンセットで乗せます。
③ 葉っぱを絞ったら、出来上がりです。
アドバイス
白玉の硬さは、丸めた際に表面につやがあり、形が崩れない状態がベストです。
あんこが緩い場合は、600Wの電子レンジで20~30秒温めて水分を飛ばしましょう。
あんこが硬い場合は、少量ずつ水を足しましょう。
抹茶パウダーはダマになりやすいため、茶こしでふるってから入れましょう。